井の中のアイランド

エクスとプレス

本だなー ないかなー

部屋に本棚がないので購入を検討している。

部屋に本棚がないということは当然、本もないわけで、暇なときにパラリと本や漫画をめくりたい僕にとっては不満な状況だ。

部屋が広くはないため、あまりにも大きな本棚を置くことは難しい。そのため一人暮らし向けのコンパクトな本棚を探している。

探していて知ったのだが、回転タイプの本棚もあることに驚いた。

こういうの(ニトリ公式サイトより)

実家の本棚はいわゆる普通のタイプだったので、こういうタイプの本棚があることを知らなかったのだ。書店でウルトラマンとか仮面ライダーの本を売っているエリアでしかこのタイプを見たことがない。

以前一人暮らしをしていたときは普通の本棚を使っていたが、横に幅を取る割にあまり本を入れることができなかった。回転タイプならば、横ではなく縦の幅を活かすことになるため、本もじゅうぶん収納できるだろう。この回転タイプの本棚果たしていつからあったのだろうか。もっと早くに知りたかった。

本棚に限らず、部屋のレイアウトを考えるのはゲームの要素があってなかなか面白い。失敗して部屋の雰囲気に合わない家具を買ってしまったら悲惨だが。

まだどの本棚を買うか決めかねているが、縞模様とかでない限り失敗はしない…と思われる。