井の中のアイランド

エクスとプレス

晴れときどき曇り、ところにより雨

最近、天気予報を以前よりもしっかりチェックするようになった。

特に朝家を出る前、テレビの天気予報はもちろんのこと、スマホで1時間ごとの天気を細かく調べている。理由は洗濯物を外干ししたまま外出してもいいか判断するためだ。

2月なのに雪が少ないため余裕で外干しできるのだが、とは言っても冬ではあるので、天気は変わりやすい。せっかく洗濯した衣類が雨に濡れると想像よりも落ち込む羽目になるので、外干ししたまま外出して良いかの判断は重要だ。

部屋の中に干していけばいいのではと思われるが、部屋干しだと生乾きの可能性がついて回るので、あまり好きではないのだ。最初から雨や雪が降っていれば諦めきれるが、ちょっとでも晴れている時間があるなら、外に干したいと思うのが人間の性である。

ドラム式洗濯機を買えばよかったじゃないの!と言われるかもしれないが、高すぎて怖気づいてしまった。いつか余裕ができたら買いたい。もしくは買ってください。

僕のアパート専属の気象予報士がいれば楽だ。急に天気が悪くなったらその人に取り込んでもらえばいいから。