井の中のアイランド

エクスとプレス

持つべきものは

友人と居酒屋へ行った。

中学からの友人であり、恐らく中学以降に出会った友人の中で最も会う機会が多い。普段は山形県で働いているので頻繁に会える訳ではないが、たまに帰省するときには必ずと言っていいほど会っている。

そんな付き合いの長い友人だが、実は一度も居酒屋に行ったことがなく、今回初めて酒を飲み交わすことにした。もっとも、僕はお酒を飲まないし、友人もそれほど飲む方でもないので、居酒屋である必要は正直なかったのだが。

今回行ったのは由利本荘市の中でも料理が美味しいと評判の居酒屋。店内もお洒落で綺麗だった。

僕はコーラ、友人はレゲエパンチで乾杯。普通最初はビールだろとつっこまれてしまいそうだが、仲の良い友人同士。世間の普通を当てはめる必要はない。料理も食べたい物をそれぞれ注文。ネギ焼きが甘くて美味しかった。

ネギ焼き。どう考えてもハサミで切る前の写真を撮るべきだった。

友人とは近況報告だったり、仕事のことだったりを話した。だけど、お互い無闇に場を盛り上げることはしない。スマホを弄りたいときはスマホを弄る。友人とは、無理をしなくても良い存在のことだと思っている。

僕が途中で注文した、カルピスとリアルゴールドを混ぜたノンアルコールカクテルが、完全に原液のカルピスで、全部飲み干したら少し具合が悪くなった。もう帰ろうかと僕が言ったら、いいよと言ってくれた。

持つべきものは友。全くその通りである。