井の中のアイランド

エクスとプレス

面白くなる

4月も2周目に突入した。

4月第2週はそれなりに重要なポイントだと思っている。新しい環境に身を置く人にとってはこのあたりから慣れが出始めるからだ。4月第1週は世の中も浮ついているので慣れるとか慣れないとかそういう段階にはならない。2週目になってようやく置かれた環境に慣れることができるのだ。

慣れるということは即ち面白みが出てくることと同義だ。社会人だったら与えられた仕事を一人でできるようになってくるので、やりがいを感じられるようになる。「人から教えてもらったことをしっかりできるようになる」というのは成長の実感として最もポピュラーだ。

また、学生にとってもこれくらいから学校が面白くなってくる(少なくとも僕はそうだった)。1週目にクラスメイトの顔と名前を一致させ、全員のキャラもそれなりに分かってくるこのタイミングがいちばん面白い。クラスの中で自分の立ち位置が何となく確立されるのもだいたいこのあたりだし、新しい友達と「あの娘可愛くね…?」みたいな話もできるようになってくる。それによって友達の好みのタイプとかも分かる。そうしたくだらない情報を頭に入れるのは、なかなか面白い。

4月第2週は、新生活にも余裕が出てくるし、くだらないことにも目を向ける余裕も出てくる。余裕があるって、すごく面白いのだ。