井の中のアイランド

エクスとプレス

虹とベルト

朝、家を出ると空に大きな虹がかかっていた。しかもよく見ると二つ。なんだか得した気分である。

虹の根本を掘ればそこからお宝が現れるという話を、昔、にこにこぷんかなんかで言ってた気がする。いずれにせよNHK教育の番組だったはず。しかし、虹は42度の角度を保ち続けるので、常に虹と自分との距離は縮まらないとか。迷信は迷信でしかない。

車をしばらく走らせると雨が降ってきた。虹があるところに雨がある。天気予報では曇だと聞いていたから、傘は持ってきていない。職場に着くまでに止んでくれないか。朝から雨に濡れるのは嫌だ。虹の根本を掘ったら傘が出てくればいいのに。

職場の先輩に「太った?」と聞かれた。自分でも自覚があるのだが、以前よりも太った。主に横っ腹のあたりである。そもそもちょっと前の健康診断で体重が4kgも増えていた。毎日、家に帰ってからちょこちょことお菓子をつまんでいるのが原因と思われる。

これ以上横っ腹が出るようではまずい。ベルトもキツくなっている。人生初のダイエットが必要か。虹の根本を一生懸命掘れば痩せるだろうか。