井の中のアイランド

エクスとプレス

鍛えましょう

ちょっと前にも書いたが、太った。

他の人には「どこが太ったの?」と言われる。ありがたい話だが、現に一年前と比べて体重が4kgも増えていたのだ。紛れもなく太っている。

僕は身長が170cm。現在の体重が59kg(標準体重は64.2kg)。身長と体重から割り出したBMIは20.3。肥満度は−7.8%。

わかるよ。別に太ってないじゃんって言いたいんでしょう。わかる。でも僕にも言い分があるのでちょっと白湯でも飲んで落ち着いてほしい。

僕の人生において体重が1年で4kgも増えるなんてことは今までなかった。食生活はこれまでと全く変わっていないのに、だ。30歳を迎え、体重をキープする体の何かしらの機能が衰えてきているのだろう。食べても太らない体質は少しずつ過去のものとなり、万年チートデイと称して何も考えずに食べていい時代は過ぎた。歳を重ねるごとにさらに衰えていくことが予想される。ということは、適正体重を維持するために努力するなら今なのだ。

食事を減らすのは健康に悪そうなので、トレーニングをすることにした。ジムに行くのはお金がかかるから、家でもできる簡単な筋トレをしようと決意したその日にカステラを5切れ食べてしまったので、一時はどうなることかと思ったが、ひとまず無理せず続けている。

腹筋を鍛えることで、内臓の位置を整えお腹がぽっこり出るのを防ぐ効果があると聞いたことがある。という訳で、腹筋を主に行っている。高校時代、部活動でしょっちゅう体幹レーニングをやっていたこともあり、様々な種類の腹筋メニューを知っている。さらに、今ではYouTubeでも色々なトレーニング法を知ることができる。便利な時代である。

無酸素運動(筋トレなど)と有酸素運動(ジョギングなど)をバランスよく行うことも重要らしい。近所を走りに行きたいところだが、今は冗談抜きでクマに遭遇する可能性が高いので、迂闊に外に行けない。全国的に、クマに襲われて死亡したケースがますます増えている。クマが怖い。ディズニーランドでプーさんを見ただけでも怖いかもしれない。黄色くてもクマはクマだから。

ダイエットは根気が必要だ。気持ちを切らさずに毎日少しでも続けることができるかにかかっている。

次に皆さんとお会いするとき、フィジカルでクマ(プーさん)に勝てるくらい引き締まった体になっているか、クマの餌になるくらい見事に太っているか、是非ご期待ください。