井の中のアイランド

エクスとプレス

某ドラッグストアがいちばん安い

秋田県の公立高校の合格発表は3月13日に行われるらしい。

そういえば3月も10日を過ぎていたし、高校入試やら卒業式やら既に終わっていてもおかしくなかった。僕がお菓子が安く売っている店の情報を調査している間にも、10代半ばの子たちは人生のターニングポイントを迎えていたのだった。お菓子が安い店を見つけられるのも立派なターニングポイントではあるが。

僕が受験した高校は学力が普通くらいあれば受かる高校だったので、可もなく不可もない学力だった僕でも余裕で入れるレベルだったが、合格発表の瞬間はやはりドキドキしたものである。貼り紙に自分の受験番号を見つけた瞬間は本当に安堵した。高校生活の青写真を描いたのはその瞬間からである。

昔は高校の合格発表がテレビで放送されていたと、まさしく僕が入学したその高校の先生に聞いた。思いっきり個人情報だし、テレビで自分の合格/不合格を知るのはちょっと嫌だな。どうせ不合格になるなら、現地でそれを知りたい。そして役者かよってくらい落ち込んで、合格に歓喜している周りの学生をドン引きさせたい。

もちろん、3月13日はできるだけ歓喜の声が多く聞こえることを願っている。頑張れ!