51

一人暮らしを始めてからずっと自炊を頑張っている。

3月は「食費1万円以下を目指そう月間」だったので、一度も外食はしていない(結局1万円はちょっと超えたが)。

逆に4月は「特に値段を気にせず食べたいものを食べよう月間」である。コンビニでお菓子とか買っちゃうし、外食もする。今月はそういう月なのだ。

という訳で、ずっと行きたかったお店に行った。昨年9月に由利本荘市の住宅街にオープンした「51丸食堂」である。

51丸食堂

以前「麺屋歩」というラーメン屋だったところと言えば由利本荘市出身の人には伝わるだろうか。その店舗をそのまま利用しているようである。余談だが、かつて麺屋歩に友人と行ったとき、友人が卓上の爪楊枝を全部床にぶち撒けたことがあるので、そういう意味でも思い入れがある。爪楊枝って床に落とすとたちまちゴミになるんですよ。知ってました?

メニューの一部はこんな感じ。これから分かるように魚料理が自慢のお店のようだ。あと朝ラーもやっているらしい。また、ここには載っていない日替わりメニューも豊富だ。日替わりメニューは是非君たちの目で確かめてみてほしい。

僕が注文したのはランチタイムに15食限定で提供されている「おまかせ握り寿司と日替わりスープ」である。◯食限定というワードに心躍る大人でありたいと常々思っている。

おまかせ握り寿司と日替わりスープ(1,200円)

運ばれてきたメニューを見て「おお…」って言ってしまった。これが1,200円ってめちゃめちゃお得だと思うのだがどうだろう。

あまり寿司に詳しくないのでどれがなんなのかはいまいち分かっていないが、マグロやサーモンに甘エビなど人気のネタがたっぷり盛り付けられているのが嬉しい。時期によってネタの種類は異なるみたいだ。

言うまでもないが、どれも新鮮で美味しい。シャリは柔らかく酸味はあまり感じない。誰でも好きなタイプのお寿司だと思うが、僕は皆さんのことをよく知らないのであまり無責任なことは言えない。是非君たちの舌で確かめてほしい。

今回行った51丸食堂は、僕のアパートからも近い。歩いて行ける距離に美味しいお店があるって、幸福なことである。