井の中のアイランド

エクスとプレス

勤労・教育

12月にしては気温の高い日が続いている。

今日の秋田県由利本荘市の予想最高気温は11℃。雪ではなく雨が降っている。明日、明後日はもっと気温が高くなる予報だ。異常気象。世間的には望ましくないことなのだろうけど、個人的に冬に気温が高いのは歓迎だ。寒いのは嫌いなのだ。雪よりだったら雨の方がいい。

先日どっかり積もった雪は溶けてなくなってしまった。年末年始まで雪が少ないまま時間が過ぎればいいと思っている。

今日は宿直なので昼休憩の時間を利用して夜ご飯を買いに行った。夜ご飯と言ってもコンビニのおにぎりだが。おにぎりは買えたがサラダがない。コンビニを3件巡ったがどこも売り切れ。仕方がないので野菜ジュースを購入。野菜ジュースは本当の野菜の栄養が摂れないよ、と言ってくる輩には、だからどうしたとカウンターを決める。「野菜も摂取してる感」でいいのだ。

野菜といえば、ブロッコリーがあまり好きではない。森を食べているような感覚で嫌なのだ。しかし家ではよく出てくる。残すわけにもいかないので仕方なく食べている。僕にとってブロッコリーを食べることは義務である。納税とかと一緒だ。僕だけ他の日本国民よりも一つ義務が多い。もっと敬ってほしいものである。